40年の経験、実績と信頼!東京・三鷹にある難病専門の中国鍼灸(はりきゅう)の林鍼灸院にお任せ下さい(対応言語:日本語・中国語・English)
 

2011年11月11日

暴飲暴食や不規則な食事、酒の飲み過ぎ、タバコの吸い過ぎなどによる胃もたれは、不摂生をした報いです。ツボ療法で治りますが、胃をいた続ける生活スタイルは全身に悪影響をおよぼすので、大いに反省して生活を改める必要があります。

足三里(あしさんり)

場所:足の向こうずねの外側で、ひざ下へ指4本分下がったところ。

押し法:親指で、足先にジーンと刺激が伝わるくらいに強めに指圧します。3〜5秒ずつ10回くらい押下さい

巨闕(こけつ)

場所:へそとみぞおちの直線上で、みぞおちにある尖った骨(剣状突起)の下指2本分の位置。

押し法:親指の腹で痛いような刺激程度に10回くらい押してください。

中かん・天枢(ちゅうかん・てんすう)

場所:かんはみぞおちの中央、天枢はへその両側へ指3本分のところです。

押し法:あおむけに寝て両ひざを立て、呼吸に合わせて息を吐いたときに押すようにします。しだいに胃のあたりがスーッと気持ちよくなってくることでしょう。

健康はあなたの財産です。昔から「治療より養生」といいます。健康なときこそ体を大切に。「疲労は万病の元」その日の疲れはその日のうちに回復させましょう。

   院長 中医師 林 暁萍

中国医師/武庫川女子大学非常勤講師/中国遼寧中医薬大学 客員教授

患者様のつらい気持ちをわかって心がこもった治療は大切ですが、豊富な医学知識、確かな技術により病気をしっかり治してあげることも大切です。だから、私は常に最新の医学知識と医術の勉強を努力しています。誰にも言えない身体の悩みがひとりで抱えないで、ぜひ一度、ご相談してください。

院長の素顔はこちら
院長ブログはこちら

新著書 中医美容鍼灸実践

著書 中医治療学マニュアル

記事が2012.No8 医道の日本に掲載された

記事が2017.No.5 医道の日本に掲載された

※取材依頼はこちら

ホームページのQRコード

ホームページのQRコード

LINE公式アカウント

LINEでのご予約・お問い合わせの受付をはじめました ぜひ友だち追加お願いします