40年の経験、実績と信頼!東京・三鷹にある難病専門の中国鍼灸(はりきゅう)の林鍼灸院にお任せ下さい(対応言語:日本語・中国語・English)
 

イラスト(先生).JPG

現在、日本には、関節リウマチの患者が70〜100万人がいるといわれています、30〜50代の女性に好発します。医学の進歩により、完治された方がいる一方、薬物療法に合わない、または、副作用で薬を使いたくない方も沢山がいます。

当院にはこのような患者さんが大勢通っています。そんな患者様に対し、林針灸院の院長が長期間の臨床経験を生かし、お一人ひとりの症状に合わせて針灸と漢方薬を併用して、独自な治療法(眼針療法・電気針・耳鍼など)を用い、より高い効果を得られています。

リウマチとは

関節を主病変とし、ひとつの関節にとどまらず、左右対称性に全身の関節にこわばり、痛み、はれを生じ、進行すると、関節の破壊と変形が生じる病気です。

 

リウマチの原因は

関節リウマチの原因は不明ですが、遺伝、感染、免疫異常などに関係してるといわれている。 

 

リウマチの症状は

◎関節症状−全身の関節こわばり、痛み、はれ生じます。朝のこわばりはリウマチ特有の症状で、起床時に手指などの関節がこわばって動かしにくく、ぎこちない感じを自覚する。関節痛、関節腫脹、発赤、熱感、運動時痛、関節液がたまる、などの症状を伴います。関節炎は、左右対称性に生じ、しばしば移動性で、手指、手、足、膝などの関節に生じます。 さらに進行すると、関節の破壊、変形、強直へと進む。

◎関節外症状−微熱、食欲減退、全身倦怠感、皮下結節、間質性肺炎、心膜炎、心筋炎多彩な症状が出る。

 

リウマチの西洋医学的な治療      

イラスト(薬).JPG

治療の中心は薬物療法で、関節の炎症を抑え、関節破壊の進行を防ぐことが目標です。炎症を抑える抗炎症薬と、リンパ球の活性化を抑える抗リウマチ薬の2本立てで行われます。 

 

リウマチの中医学(東洋医学)の考え

リウマチは中医学では症の風湿熱タイプに属していると考えっている。風熱の邪に湿邪が絡んで身体に犯し、また、陽盛素因があり、熱が体内にこもり、または、陰虚素因があり、外邪を感受して熱に変わってしまって、これらの熱邪が経絡や関節に滞り、気血の流れが阻まれる症になる。また、風寒湿タイプの症が長期にわたって改善されず、それが鬱して熱に変化し、風湿熱タイプ症になることもあると考えられている。

 

リウマチの鍼灸治療

治療原則:清熱除湿、通絡止痛(清熱し、湿を除去することにより、局所の循環を改善させ、痛みを抑える)

取穴:大椎、曲池、血海など。眼鍼、耳針を加える。

 

日常の養生
日常生活では、ストレス、過労、不要な薬剤、感染症など、悪化の要因を避け、十分な栄養と休養をとり、体と心の安静を保つのが重要です。適度の運動やリウマチ体操、家族の協力も大切です。

 

五十肩と鍼灸/中国はり      むち打ち症と鍼灸/中国はり  

頚肩腕症候群と鍼灸/中国はり   関節痛と鍼灸/中国はり  

変形性膝関節症と鍼灸/中国はり  捻挫と鍼灸/中国はり  

腰痛と鍼灸治療と鍼灸/中国はり   ゴルフ肘と鍼灸/中国はり   

脊柱管狭窄症と鍼灸/中国はり   テニス肘と鍼灸/中国はり  

坐骨神経痛と鍼灸/中国はり   |ぎっくり腰と鍼灸/中国はり 

ジャンパンー膝(膝蓋靭帯炎)と鍼灸/中国はり    

              

料金・診療日

↓ ご予約はこちら ↓

 TEL 06-6344-3736

(なるべくお電話にてご予約ください) 

ご予約フォームはこちらをクリック

(ご予約フォームからのご予約は3日前までにお願いします)

【休診日】 月曜日/日曜日 ※祝日は不定休

※当院のホームページの全ての文章と画像の複製および無断転載は禁じます※

   院長 中医師 林 暁萍

中国医師/武庫川女子大学非常勤講師/中国遼寧中医薬大学 客員教授

患者様のつらい気持ちをわかって心がこもった治療は大切ですが、豊富な医学知識、確かな技術により病気をしっかり治してあげることも大切です。だから、私は常に最新の医学知識と医術の勉強を努力しています。誰にも言えない身体の悩みがひとりで抱えないで、ぜひ一度、ご相談してください。

院長の素顔はこちら
院長ブログはこちら

新著書 中医美容鍼灸実践

著書 中医治療学マニュアル

記事が2012.No8 医道の日本に掲載された

記事が2017.No.5 医道の日本に掲載された

※取材依頼はこちら

ホームページのQRコード

ホームページのQRコード

LINE公式アカウント

LINEでのご予約・お問い合わせの受付をはじめました ぜひ友だち追加お願いします