40年の経験、実績と信頼!東京・三鷹にある難病専門の中国鍼灸(はりきゅう)の林鍼灸院にお任せ下さい(対応言語:日本語・中国語・English)
 

412

310日、黒豆の豆知識シリーズ 黒豆の自然属性、

323日、黒豆の豆知識シリーズ 黒豆の効能を紹介しました。

今日は黒豆の豆知識シリーズ最終回の黒豆栄養素の上手な摂り方についての話です。

黒豆栄養素の上手な摂り方

黒豆には他の豆類と同じく、消化しにくいスタキオースというオリゴ糖が含まれ、炒めると栄養価が減り、さらに吸収しにくくなってしまいます。豊富なたんぱく質を摂るためにはやわらかくなるまで煮て食べたのをお勧めです。

目にいい黒豆の食べ方

黒豆を煮た残りの黒い汁を煮すぎないように途中で出しておき、お茶のように飲む。

肌の若さを保つために黒豆の食べ方 

クロマメはビタミンB1が特に多く含まれています。また、ビタミンEも豊富で、脂肪類食品と一緒に食べるのをお勧めします。これは肌の若さを保つためによい組み合わせです。

腎の機能や女性ホルモンを補うために黒豆の食べ方 

黒豆の煮物 黒豆ご飯、黒豆お粥をよく食べましょう 。

ご注意 

黒豆を食べ過ぎるとガスを生じやすくお腹が張りやすいので、少しずつ食べましょう。

   院長 中医師 林 暁萍

中国医師/武庫川女子大学非常勤講師/中国遼寧中医薬大学 客員教授

患者様のつらい気持ちをわかって心がこもった治療は大切ですが、豊富な医学知識、確かな技術により病気をしっかり治してあげることも大切です。だから、私は常に最新の医学知識と医術の勉強を努力しています。誰にも言えない身体の悩みがひとりで抱えないで、ぜひ一度、ご相談してください。

院長の素顔はこちら
院長ブログはこちら

新著書 中医美容鍼灸実践

著書 中医治療学マニュアル

記事が2012.No8 医道の日本に掲載された

記事が2017.No.5 医道の日本に掲載された

※取材依頼はこちら

ホームページのQRコード

ホームページのQRコード

LINE公式アカウント

LINEでのご予約・お問い合わせの受付をはじめました ぜひ友だち追加お願いします