40年の経験、実績と信頼!東京・三鷹にある難病専門の中国鍼灸(はりきゅう)の林鍼灸院にお任せ下さい(対応言語:日本語・中国語・English)
 

8月9日

風邪やインフルエンザにかかると咳が出ますが、症状がひどくなるといつまでもせきが止まらず、大変苦しい思いをします。ゴホンときたら、すぐにツボ療法をして早めに治してしましましょう。

天突.jpg

ツボ 天突(てんとつ)

位置 胸骨の上縁で、のどの真ん中にある。

効能 のどの痛みや息切れ、しゃっくりにも効きますが、咳を止める特効ツボなのです。

押し方 人差し指か中指で、骨の裏側を押すようなつもりで柔らかく、そっと押します。

注意すること このツボの下には気管が通っているので、ツボに垂直に押すと気管を圧迫して、息苦しくなりますので、少し響くがある程度の力で押すのはポイントです。

   院長 中医師 林 暁萍

中国医師/武庫川女子大学非常勤講師/中国遼寧中医薬大学 客員教授

患者様のつらい気持ちをわかって心がこもった治療は大切ですが、豊富な医学知識、確かな技術により病気をしっかり治してあげることも大切です。だから、私は常に最新の医学知識と医術の勉強を努力しています。誰にも言えない身体の悩みがひとりで抱えないで、ぜひ一度、ご相談してください。

院長の素顔はこちら
院長ブログはこちら

新著書 中医美容鍼灸実践

著書 中医治療学マニュアル

記事が2012.No8 医道の日本に掲載された

記事が2017.No.5 医道の日本に掲載された

※取材依頼はこちら

ホームページのQRコード

ホームページのQRコード

LINE公式アカウント

LINEでのご予約・お問い合わせの受付をはじめました ぜひ友だち追加お願いします