40年の経験、実績と信頼!東京・三鷹にある難病専門の中国鍼灸(はりきゅう)の林鍼灸院にお任せ下さい(対応言語:日本語・中国語・English)
 

2016年7月19日

梅雨あけ、もっと、暑い日が続いてきますが・・・

これから、熱中症に注意する事を皆さんが知ってますが、もう一つの病気ー尿管結石も発症しやすい季節になります。当院に通っている一人の方もそれで入院しました。
それは水分の不足以外、ほうれん草の食べ過ぎも一つの原因だと・・・

尿管結石にならないために、水分の補充とシュウ酸の過剰摂取を防ぐ!

中国では昔から、ほうれん草の食べ過ぎ、とくに豆腐と一緒に食べると、結石になりやすい説があります。

ほうれん草シュウ酸を多く含むことで有名です。それは豆腐と一緒に食べるとシュウ酸をもっと吸収しやすいからだと思います。

他にも、小松菜・モロヘイヤ・たけのこ、チョコレート、ナッツ類、紅茶、コーヒーなどにも多く含まれています。

以上の物を過剰摂取は控えましょう!

   院長 中医師 林 暁萍

中国医師/武庫川女子大学非常勤講師/中国遼寧中医薬大学 客員教授

患者様のつらい気持ちをわかって心がこもった治療は大切ですが、豊富な医学知識、確かな技術により病気をしっかり治してあげることも大切です。だから、私は常に最新の医学知識と医術の勉強を努力しています。誰にも言えない身体の悩みがひとりで抱えないで、ぜひ一度、ご相談してください。

院長の素顔はこちら
院長ブログはこちら

新著書 中医美容鍼灸実践

著書 中医治療学マニュアル

記事が2012.No8 医道の日本に掲載された

記事が2017.No.5 医道の日本に掲載された

※取材依頼はこちら

ホームページのQRコード

ホームページのQRコード

LINE公式アカウント

LINEでのご予約・お問い合わせの受付をはじめました ぜひ友だち追加お願いします