40年の経験、実績と信頼!東京・三鷹にある難病専門の中国鍼灸(はりきゅう)の林鍼灸院にお任せ下さい(対応言語:日本語・中国語・English)
 

6月21日

今日朝から雨がかなり降ってますね

やっと梅雨季節らしくなりました

が・・体がだるい、頭痛、むくみ、眠き、胃のもたれ、食欲不振などなど不調が出る人も増えてきます。

それは湿邪の主な症状です。湿気が高くて、脾臓の働きは弱くなり、水が体に溜まると以上の症状が現れます。

なので、今の季節には、湿気取りの食材をよく使う方が良いと思います。

①良い香りがする食材

香味野菜など良い香りがする食材は胃腸の働きを活発にし、体内の余分な水分=湿の排出に役立つ。特に生姜はカラダを温めて発汗を促す作用もある。

例えば しそ、生姜、ゆず、三つ葉、シナモン、カレー粉、山椒、ねぎ、らっきょう、唐辛子、にんにく、にら など

②利尿作用のある食材

例えば きゅうり、スイカ、トマト、ゴーヤ、メロン、冬瓜、豆類(大豆・小豆・そら豆)、ハトムギ、大麦 など

③脾の働くを助ける食材

米に代表されるような甘味は、胃腸の働きを助け、弱った脾に活力を与える。

例えば 米、長いも、大棗、さつまいも、かぼちゃ、人参、キャベツ、しいたけ など

 

   院長 中医師 林 暁萍

中国医師/武庫川女子大学非常勤講師/中国遼寧中医薬大学 客員教授

患者様のつらい気持ちをわかって心がこもった治療は大切ですが、豊富な医学知識、確かな技術により病気をしっかり治してあげることも大切です。だから、私は常に最新の医学知識と医術の勉強を努力しています。誰にも言えない身体の悩みがひとりで抱えないで、ぜひ一度、ご相談してください。

院長の素顔はこちら
院長ブログはこちら

新著書 中医美容鍼灸実践

著書 中医治療学マニュアル

記事が2012.No8 医道の日本に掲載された

記事が2017.No.5 医道の日本に掲載された

※取材依頼はこちら

ホームページのQRコード

ホームページのQRコード

LINE公式アカウント

LINEでのご予約・お問い合わせの受付をはじめました ぜひ友だち追加お願いします