40年の経験、実績と信頼!東京・三鷹にある難病専門の中国鍼灸(はりきゅう)の林鍼灸院にお任せ下さい(対応言語:日本語・中国語・English)
 

1月23日

不妊症に対する治療は時間との闘いもあるため、自分に合う治療の選択がとても大事です。

中医学では(東洋医学)不妊症はいろいろなタイプがあります。

タイプを見分け選穴の鍼治療をしなければ、効果もあるわけないです。漢方薬も同じです。

そのタイプの一つが腎虚です。

腎の働きは弱ければ、妊娠しにくくなります。特に繰り返すのホルモン剤の使用、無理やり採卵すると、腎の働きがもっと弱くなり、もっと妊娠しにくくなります。

そのため、腎を補う必要があります。

方法としては

自分に合う鍼治療

漢方薬の服用(腎陽虚が八味地黄丸、腎陰虚が六味丸)

食事療法

運動(ジョキング)

食事療法について

腎虚腎陽虚腎陰虚があります。

陽虚を補う食べ物は

例えば:羊肉、鹿肉、ドジョウ、ニラ、クルミ、銀杏、シナモン、ウイキョウ、ナタマメなど。

陰虚を補う食べ物は

例えば:黒豆、黒ゴマ、クコの実、キクラゲ、そら豆、セロリ、豚腎、スッポン、ウナギなど

注意すべきこと

腎陽を補う食べ物は体を温めるもので、摂りすぎると炎症などを起こしやすくなります。

腎陰を補う食べ物は体の熱(虚熱)を下げ、体液を補うもので、摂りすぎると胃にもたれます。

皆さんにご参考すればうれしいですね!

   院長 中医師 林 暁萍

中国医師/武庫川女子大学非常勤講師/中国遼寧中医薬大学 客員教授

患者様のつらい気持ちをわかって心がこもった治療は大切ですが、豊富な医学知識、確かな技術により病気をしっかり治してあげることも大切です。だから、私は常に最新の医学知識と医術の勉強を努力しています。誰にも言えない身体の悩みがひとりで抱えないで、ぜひ一度、ご相談してください。

院長の素顔はこちら
院長ブログはこちら

新著書 中医美容鍼灸実践

著書 中医治療学マニュアル

記事が2012.No8 医道の日本に掲載された

記事が2017.No.5 医道の日本に掲載された

※取材依頼はこちら

ホームページのQRコード

ホームページのQRコード

LINE公式アカウント

LINEでのご予約・お問い合わせの受付をはじめました ぜひ友だち追加お願いします