40年の経験、実績と信頼!東京・三鷹にある難病専門の中国鍼灸(はりきゅう)の林鍼灸院にお任せ下さい(対応言語:日本語・中国語・English)
 

7月15日

連日の大雨は今日はやっと止みましたが週末に再び大雨の可能性があると・・・

梅雨の季節に体が重だるい、疲れやすい、憂鬱など不調を訴える方はが多いです。

特に

・朝目覚めた時、体がだるくて重い

・胃腸が弱り、軟便・下痢ぎみ

・よく眠れた感じがしない

・足などがむくむ

梅雨時期は低気圧の日が続き、自律神経が乱れやすく、身体がだるくなりがちです。気温の急激な変化、高い湿度、日照不足などの複数の天候ストレスに仕事のストレスも加わり、普段よりも自律神経の働きが乱れやすくなるのかもしれません。さらに、血めぐりが悪くなって疲労や肩こりなどの不調があらわれやすくなることも。

これは、中医学でいう「湿邪(しつじゃ)」が悪さをしているからです。体の水分代謝が落ち、過剰にたまった水分がうまく排出できない状態です。

今の時期に簡単に体調管理「補脾・除湿食材」をプラスしてみていかがですか!

水分代謝を上げてくれる「除湿食材」を選ぶことで、ひどくなる前に対応してます。

「補脾除湿食材」といっても特別なものではなくて、スーパーで普通に買えるものがほとんどです。

「除湿メニュー」は

〇冬瓜ととうもろこしスープ

〇ハトムギと小豆ごはんです。

よく食べると脾臓の働きが強くなり、体の余分な湿(水分)を取り除くことで、上手く梅雨の季節に乗り越えます。

是非、作ってみてくださいね!

   院長 中医師 林 暁萍

中国医師/武庫川女子大学非常勤講師/中国遼寧中医薬大学 客員教授

患者様のつらい気持ちをわかって心がこもった治療は大切ですが、豊富な医学知識、確かな技術により病気をしっかり治してあげることも大切です。だから、私は常に最新の医学知識と医術の勉強を努力しています。誰にも言えない身体の悩みがひとりで抱えないで、ぜひ一度、ご相談してください。

院長の素顔はこちら
院長ブログはこちら

新著書 中医美容鍼灸実践

著書 中医治療学マニュアル

記事が2012.No8 医道の日本に掲載された

記事が2017.No.5 医道の日本に掲載された

※取材依頼はこちら

ホームページのQRコード

ホームページのQRコード

LINE公式アカウント

LINEでのご予約・お問い合わせの受付をはじめました ぜひ友だち追加お願いします