立冬の食べ物!

11月8日晴れ

おはようございますハートたち(複数ハート)

今日は立冬です雪

立冬とは二十四節気という季節の分け方での冬の始まりです。

朝晩は本格に冷え込みします小雨

二十四節気は、中国から伝わった季節の分け方。1年を太陽の高さで春夏秋冬の4つに分け、さらに6つずつ計24の季節に分けました。

立冬になると朝晩は本格に冷え込みしはじめ、次第に昼間も寒くなります雪


立冬にはどんな風習があるんでしょうexclamation&question


中国では、立冬は大切な節目とされていて、肉や魚、餃子を食べる風習があります。 

中国の南部ではお肉 

寒い冬に向けて滋養をつけるため鶏肉・羊肉・魚などを食べます。

北京など、中国北部では

水餃子と鍋を食べます。お鍋のお肉が羊肉を主とします。
 

羊肉は体に温める効果がありますので、冷え症の予防に効果があります。なので寒い時期によく食べたほうがいいと思いますグッド(上向き矢印)

ただ、羊肉は癖がありますので、なかなか馴染まれない方が多いようですが、実はお鍋で食べるととてもおいしですよ揺れるハート

大根と煮物して癖もなくなります。(煮る時、ネギ、生姜、塩胡椒を調味料として入れると癖がなくなる)

まだ、羊肉のカレーも一つの食べ方ですハートたち(複数ハート)と羊肉の串はもっと美味しいるんるん

今、お肉の専門店とスーパーでも売っているところがありますので、いろいろ工夫して、是非食べてみてください。exclamation

thumbnail_IMG_8061.jpg gyoza.jpg

   我が家の羊肉鍋      先週手つくり餃子