黒豆の豆知識シリーズB 栄養素の上手な摂り方

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310日、黒豆の豆知識シリーズ@ 黒豆の自然属性、

323日、黒豆の豆知識シリーズA 黒豆の効能を紹介しました。

今日は黒豆の豆知識シリーズ最終回Bの黒豆栄養素の上手な摂り方についての話です。

黒豆栄養素の上手な摂り方

黒豆には他の豆類と同じく、消化しにくいスタキオースというオリゴ糖が含まれ、炒めると栄養価が減り、さらに吸収しにくくなってしまいます。豊富なたんぱく質を摂るためにはやわらかくなるまで煮て食べたのをお勧めです。

目にいい黒豆の食べ方

黒豆を煮た残りの黒い汁を煮すぎないように途中で出しておき、お茶のように飲む。

肌の若さを保つために黒豆の食べ方 

クロマメはビタミンB1が特に多く含まれています。また、ビタミンEも豊富で、脂肪類食品と一緒に食べるのをお勧めします。これは肌の若さを保つためによい組み合わせです。

腎の機能や女性ホルモンを補うために黒豆の食べ方 

黒豆の煮物 黒豆ご飯、黒豆お粥をよく食べましょう 。

黒豆煮物.jpg  黒豆ご飯1.jpg  お粥.jpg

ご注意 

黒豆を食べ過ぎるとガスを生じやすくお腹が張りやすいので、少しずつ食べましょう。