40年の経験、実績と信頼!東京・三鷹にある難病専門の中国鍼灸(はりきゅう)の林鍼灸院にお任せ下さい(対応言語:日本語・中国語・English)
 

イラスト(先生).JPG

当院の院長は大学病院で勤務医として大勢の眼瞼痙攣、顔面痙攣など疾患の治療をしてきました。眼瞼痙攣はまぶたが開きにくいの症状とまぶたがピクピク動くような症状が2種類がある。ここには、眼瞼が開きにくいなどの眼瞼痙攣を述べます。(眼瞼ピクピクする型はこちらへ

院長の林が長期間の臨床経験と研究で生みだした眼瞼痙攣、メージュ症候群に対する治療法は眼針体針頭針および皮内針、電気針を用いるのです。この方法で眼瞼痙攣に対する治療効果を上げています。単純な眼瞼痙攣は治りが早く、放置すると、病気が進行してしまって、メージュ症候群になる方もいるから、早めに鍼灸の治療をお勧めです。病院に手術やボトックス注射をされる前に、または、ボトックス注射の効かない方に対する鍼灸治療を試してみる価値もあると思います。

 

眼瞼痙攣とは

眼瞼痙攣はまぶたが開けにくいの症状とまぶたがピクピク動くような症状が2種類がある。そこで言う眼瞼痙攣は、両眼の眼輪筋に自分の意志とは関係なく力が入る病気で,中高年に好発します。初期症状は眩しさを感じたり、眼がパチパチすることから始まります。その症状は明るい場所や精神疲労で悪化し、徐々にひどくなると眼瞼がピクピク動く特に疲れ目の時に症状が強くなる。症状の進行は比較的ゆっくりしていますが,そのまま放置して自然に治る病気ではありません。日本国内には、推計20〜30万人の患者がいるとされる。

 

眼瞼痙攣の原因

発症の原因については、「大脳の一部が機能障害を起こしている」という説や、「眼瞼炎、結膜炎などのまぶたや角膜の病気が刺激を与えたことによって発症した」「抗うつ薬など別の病気のために飲んだ薬が引き金となった」というケースが報告されています。しかし、まだ完全には解明されていません。

 

眼瞼痙攣の西洋医学の治療法

原因ははっきりしてないから、治療は症状を抑える対症療法が中心となっています。

 

◎薬物(内服)療法 

抗パーキンソン薬や抗不安薬、抗コリン薬が用いられる。

◎ボツリヌス療法 

痙攣しているまぶたの筋肉に、痙攣を抑える作用をもつボツリヌス毒素を注射します。その効果は3〜4カ月間持続し,効果がなくなった時期をみて再注射するという治療法です。

◎手術

眼輪筋切截術などの筋を切除する方法がある。ただし、術後に容姿が変わる場合もある。

 

眼瞼痙攣の中国鍼灸治療について


当鍼灸院は眼瞼痙攣に対して鍼灸で積極的に治療を行っています。眼針、皮内針、体針、電気鍼などを行うことによって鍼灸治療で8割近い眼瞼痙攣の方が完治したり、症状が改善したりすることが認められます。軽い眼瞼痙攣は完治することが多いです。特にストレスによるものに対しては、鍼灸治療の効果が期待できると思います。鍼灸で全身血流の循環を良くし、自律神経のバランスを調整して、体をリラックスさせることにより眼瞼痙攣の症状改善につながります。病院で手術やボトックス注射をされる前に当院の鍼灸治療を試してみる価値があるではないかと思います。

 

眼瞼痙攣・顔面痙攣症例

 

女性、59歳

初診 2023年6月

2ヶ月前から左目の下がピクピクして気になっていて、頭重感があり、目のかすみ、腰痛などの症状がある。娘さんが当院に通っているから、一緒に治療に求めに来た。当院の週2回のペースで4回目の治療後痙攣の回数が大分減り、6回の治療後痙攣はしなくなった。目のかすみと頭重感もなくなった。

女性、44歳

初診 2021年11月

3ヶ月前から左目下ががピクピクして気になっている、顔まで広げてない。病院に行ってない。冷え症、便秘症を伴う。当院の1回の鍼でピクピクがなくなり、冷え症、便秘症を改善するためにしばらく。

 

女性、62歳

初診 2021年3月19日

何年前から左目の周りの筋肉がピクピクが始まり、最近、左頬、分もピクピクが出てきました。また、左下肢がしびれて歩くにくい、歩行機能が低下した。肩首コリも伴う。

当院の鍼灸治療を受け5回目後、顔面痙攣はなくなった。足の治療を継続している。

 

女性、51歳

初診 2020年7月7日

2018年の最初くらいに右目の下がピクピクして気にならない程度でした。次第に人と話す時に頬がすごく痙攣してて頻度が増えてきた。病院に顔面痙攣を診断され、MRIの検査で異常なし、ストレスからだと言われた。インターネットで当院のことが知り治療を求めてきた。週1回のペースで2ヶ月の治療後、痙攣はなくなり、心身とも楽になった。

 

男性 41歳

初診 2020年3月24日

5年ほど前から左目がピクピクと痙攣することになり、段々と広がり、今日から顔の左側の全体がピクピクになった。MRIの検査など、異常なしと言われ、ボツリヌスの注射しかないと。

当院に1~2週間1回のペースでの鍼治療により痙攣の回数が徐々に減りまして、通いつついて半年、痙攣に気にならなかった。

 

女性、52歳

初診 2019年3月23日

昨年7月からパソコンの使い過ぎやストレスで右上眼瞼ぴくぴくになり、首、肩こりと腰痛を伴う。インターネットで当院のことが知り治療を求めてきた。週1のペースで3ヶ月の治療後、痙攣はなくなり、首肩こりと腰痛とも改善された。

 

女性、64歳

初診 2019年1月9日

2か月前からまぶたの痙攣が気になりインターネットを見て受診した。眠りが浅く、精神安定剤も服用している。1クール10回の治療でまぶたの痙攣は完全になくなり、現在は不眠症で引き続き通院している。

 

女性、42歳

初診 2018年12月14日

2か月ほど前から右下のまぶたの痙攣があり、薬を服用するも改善せず、インターネットを見て受診した。同時に眼瞼下垂もみられた。半年間で10回程の治療でまぶたの痙攣は完全になくなり、眼瞼下垂も改善された。

 

男性、68歳

再診2017年3月16日 初診 2013年9月1日 再診 2016年5月11日 

初診、左顔面神経麻痺で来院した、週1回のペースで3か月で完治した。

再診は右目の下眼瞼痙攣で再来院して、5回の治療で完治した。

再再診は左目の下眼瞼痙攣が発症して再来院した。いずれも発症したばかり内に当院の鍼灸治療を受け、4回でピクピク止まった。

 

男性 17歳

初診 2017年2月8日

3か月前から、眼瞼は開きにくくなり(特に屋外)、顔面、目がピクピクような症状もあり、自転車に乗って前が見えないので人とぶつかることがあった。心療内科にて薬を服用中。また、寝つきが悪い、夢が良く見える。

当院に4回の鍼灸治療を受けたあと、目が開きやすくになり、顔面と目の痙攣も止まった。自転車にも乗れるようになった。睡眠も大分とれるようになった。その後、10回続いての治療後、目が完全に開けるようになり、顔面痙攣もなくなった。ほかの症状も良くなりました。完治した。

 

男性、62歳

初診 2016年9月1日

1年半前から右目の周りにピクピクが出てきて、だんだんひどくなり、右顔面部全体に広がっていた。ひきつる感もひどい。ボトックス注射をしたが違和感がひどく、痙攣もあんまり良くならなかった。遠方からなので、最初の5回がホテルに泊まり、毎日治療を受けた後、痙攣の頻度が大分減った。ひきつる感もほとんど感じなくなった。その後週1回当院に治療にきて、2クール(20回)の治療終わったところ、痙攣が気にならなくなった。ほぼ完治した。

 

男性、52歳

初診 2016年2月13日

10年前から左上下の眼瞼、口元、頬がピクピクが発症した。だんだんひどくなり、3、4年前から年3回ぐらいボトックスの注射をした。段々効かなくなって、注射しても、痙攣が止まらない。当院の患者さんの紹介で当院に治療にきた。鍼治療が2回をすると痙攣の回数が少なくなって、調子がとてもよくなった。また継続の治療をしているが、5回で、痙攣がほとんどなくなった。

 

女性、53歳

初診 2016年2月3日

左の目の下にピクピクするのが半年前に発症した。あったり、なかったりするが、3日前から酷くなり、一日中ずっと痙攣した。とても気持ち悪くて人前に話も怖くなった。当院で3回の治療で痙攣が完全に止まって、気持ちが随分楽になった。

 

女性、44歳

4ヶ月から左目の下がピクピクと痙攣、笑うと頬が引き攣れるような感じ、とても不安を感じた。MRI検査では頭部の異常はなかったので、リボトール薬を服用したが効果はなかった。ボトックスの注射を進められたが、抵抗があって、当院の治療を求めてきた。

週2回のペースで鍼灸治療をして、7回目から、痙攣の回数が大分減って、引き攣れるような感じも良くなりました。10回したら、痙攣は殆どなくなった。引き攣る感じもなくなった。

 

女性、75歳

8年前から、左側顔面、特に目の周りと口元に痙攣が出てきて、だんだんひどくなり、とても不快感があり、病院に顔面けいれんと診断され、手術も進められた。2009年、頭の手術を受けたが、痙攣が改善してないうえ、左頭部のしびれ、痛み、そして、左上眼瞼が開けられなくなった。日常生活にも影響が出てきた。病院の再診察を受けたら、また頭の手術をすすめられて、怖くて、娘さんと相談したら、しないほうがいいですよと言われ、娘さんが調べて当院の鍼灸治療を受けることになった。最初に週2回のペースで、3か月に通っていて、その後に週1回で鍼灸治療を受けた。頭のしびれと痛みが大分改善され、左上眼瞼も開けられるようになった。効果を維持すると体のメンテナンスのため、しばらく通院している。

 

女性、53歳

3年前から、左片側顔面、特に目の周りと口元に痙攣が出て、日常生活もままならない状態だったが、ボツリヌス注射と薬の服用によって、症状が緩和された。今年の11月10日ごろから急に症状がまた出てきてしまった。顔の引きつるも酷い。前はボツリヌス注射1年半して、まぶたが動かなくなって顔の違和感も強いから、ボツリヌスの注射はしたくないで、来院した。

1クール(10回)の治療後、けいれんの回数が減り、回数が重ね、けいれんは殆どうなくなって、顔の引きつる感もなくなった。

 

女性、49歳

2ヶ月前から、左顔に痙攣(けいれん)の症状が出て、特に目の周りの痙攣が酷いく、人に会うのにいやになった。5月に病院のMRIなどの検査結果、片則顔面痙攣と診断された。安定剤を飲みたくないから、当院の鍼灸治療に来た。

5回の治療後、けいれんの回数が徐々に少なくなり、半年の治療で、けいれんが殆どなくなった。

 

男性、44歳

3ヶ月前から、左目の下ピクピクが止まらない、その後、左頬部も同じ症状が出た。目の疲れだと思ったが、なかなか良くならないから、当院に来ました。病院にいってない。

週1回のペースで大体13回ぐらいの鍼灸治療後、ピクピクを止まった。その後も定期的に鍼の治療を受けている。気になるほどの痙攣はなかった。

 

女性、44歳

1年前から、目が開けにくくなり、まばたきが多く、まぶたが上がらないという症状がでてきました。その後、病院では眼瞼痙攣と診断され日常生活も困難になりました。ボトックス注射を受けましたが、ほとんど改善されず、仕事も出来なくなり休職した。

12月に当院に来て初めて鍼灸治療を受けた。治療後の次の朝、しばらく目を開けることができた。治療を重ねるごとに少しずつ目が開けやすくなり開けていられる時間も長くなりました。

治療を始めてから2ヶ月経ち、仕事に復帰した。現在は、開けにくさ重だるさもなく日常生活もすっかり元通りで車の運転もできるほどです。

 

 顔面痙攣と中国鍼灸    眼瞼下垂と中国鍼灸

 |顔面神経麻痺と中国鍼灸  メージュ症候群と中国鍼灸

 ┃眼瞼痙攣と顔面痙攣の症例

 

料金・診療日

↓ ご予約はこちら ↓

TEL 0422-68-7889

(なるべくお電話にてご予約ください) 

ご予約フォームはこちらをクリック

(ご予約フォームからのご予約は3日前までにお願いします)

※当院のホームページの全ての文章と画像の複製および無断転載は禁じます※

   院長 中医師 林 暁萍

中国医師/武庫川女子大学非常勤講師/中国遼寧中医薬大学 客員教授

患者様のつらい気持ちをわかって心がこもった治療は大切ですが、豊富な医学知識、確かな技術により病気をしっかり治してあげることも大切です。だから、私は常に最新の医学知識と医術の勉強を努力しています。誰にも言えない身体の悩みがひとりで抱えないで、ぜひ一度、ご相談してください。

院長の素顔はこちら
院長ブログはこちら

新著書 中医美容鍼灸実践

著書 中医治療学マニュアル

記事が2012.No8 医道の日本に掲載された

記事が2017.No.5 医道の日本に掲載された

※取材依頼はこちら

ホームページのQRコード

ホームページのQRコード

LINE公式アカウント

LINEでのご予約・お問い合わせの受付をはじめました ぜひ友だち追加お願いします