40年の経験、実績と信頼!東京・三鷹にある難病専門の中国鍼灸(はりきゅう)の林鍼灸院にお任せ下さい(対応言語:日本語・中国語・English)
 

9月3日

今年の夏は113年間で平均気温最高の一番暑い夏と新聞に書いてあります。
9月に入っても、毎日36℃を越える厳しい暑い日が続いております。暑さにより食欲が落ち、身体がだるく、しんどい方だ少なくないでしょう

体熱を冷まして夏バテを解消する野菜-にがうり(苦瓜)の栄養素や、効能を紹介します。ご参考になればうれしいなあ

 

苦瓜の栄養素

◎ビタミンC-苦瓜にはビタミンCがトマトの5倍も含まれています。その効能は抗酸化作用があり、血管の老化や動脈硬化を防ぎます。

またコラーゲンの生成を促進して細胞、皮膚、血管壁を丈夫にする働きや、ウイルスを抑制することによる風邪の予防、ストレスによるアレルギー疾患にも効果があります。

◎カリウム-利尿作用とナトリウムと排出作用があり、それによる血圧降下作用もあります。

◎鉄分-造血には欠かせない成分です。

東洋医学的効能
◎清暑熱-夏の暑気あたりを解消する。
◎解毒消腫-毒を解消し、腫れものを収める。
◎清肝火-肝の異常な熱を収める。
◎明目-目の充血を改善する。
◎補腎清肝-腎の機能を良くする。

西洋医学的効能
◎消炎作用-苦瓜の脂質蛋白は免疫作用のある貧食細胞であるマクロファージの活性を促進し、免疫力を高めて炎症を収める。
◎血圧降下作用-苦瓜の汁は降血圧薬として臨床にも応用され、その有効率は80%にも達している。◎血糖値の降下作用-苦瓜の汁は血糖値の降下。
 

次回には苦瓜の話について②-苦瓜の栄養素の摂り方等をお話ししますので、ぜひ、見て下さいね

   院長 中医師 林 暁萍

中国医師/武庫川女子大学非常勤講師/中国遼寧中医薬大学 客員教授

患者様のつらい気持ちをわかって心がこもった治療は大切ですが、豊富な医学知識、確かな技術により病気をしっかり治してあげることも大切です。だから、私は常に最新の医学知識と医術の勉強を努力しています。誰にも言えない身体の悩みがひとりで抱えないで、ぜひ一度、ご相談してください。

院長の素顔はこちら
院長ブログはこちら

新著書 中医美容鍼灸実践

著書 中医治療学マニュアル

記事が2012.No8 医道の日本に掲載された

記事が2017.No.5 医道の日本に掲載された

※取材依頼はこちら

ホームページのQRコード

ホームページのQRコード

LINE公式アカウント

LINEでのご予約・お問い合わせの受付をはじめました ぜひ友だち追加お願いします