40年の経験、実績と信頼!東京・三鷹にある難病専門の中国鍼灸(はりきゅう)の林鍼灸院にお任せ下さい(対応言語:日本語・中国語・English)
 

美容鍼(針)をテーマした番組は最近よくテレビで報道されましたよね。

実際、美容鍼灸は鍼灸治療の一つとして、昔から中国でよく使われた技術です。美容鍼灸は治療保健の2種類が分かられている。

美容治療技術が中薬(漢方薬)、鍼灸などの手段を使って、各種の損容性疾患の治療によって容姿、体型などの欠陥を改善することを目的となる。

美容保健技術が日常の養生・保健などにより、老化の予防、容姿・体型の保持を目的となる。

美容鍼灸は臓腑機能の調整、血液循環の促進、身体のバランスの保つによって顔色蒼白、皮膚干燥、キメの粗い肌、顔面・眼瞼のたるみ、シワなどの顔面、肌の状態を改善して保健美容の目的が達することだけではなくて、肥満、るいそうなどの美形の目的も、そして、ニキビ、シミ、ソバカス、顔面麻痺、麦粒腫、近視、斜視、顔面筋痙攣、円形脱毛症など損容性疾患にも治療することができる。

私は3年前に、美容鍼灸の技術を皆さんに伝わる目的で美容鍼灸に関する詳しい内容を書き終わりまして、いろいろの原因で、出版まで至らないですが、その頃から鍼灸師に向けの美容鍼のセミナを開催して、今まで、すでに5回で開催した。大勢の開業した鍼灸師や、勤務している鍼灸師たちが貴重な休みを利用して、遠いところから参加していただき、一生懸命に勉強する姿にとても感動した。現在、習得した技術を鍼灸治療の中で取り組んでいた鍼灸師が沢山いて、その中、とても活躍している先生もいるそうです。

美容鍼に興味を持つ、そして、その技術を習得したいという鍼灸師が沢山がいると実感しました。これから、美容鍼技術を鍼灸業界に普及するために、もっと頑張りたいと、自分も美容鍼をもっと積極に取り入れ、大勢の美容上に悩みを持つ方に改善してあげて、もっと綺麗にしてあげることを一層努力しますので、ぜひご応援してくださいね。

追伸:昨日も緑内障や目の周りのクマの治療についてのセミナを開催した。小松、京都、大阪からの鍼灸師たちが参加しました。

セミナー情報&受講生の声はこちら

   院長 中医師 林 暁萍

中国医師/武庫川女子大学非常勤講師/中国遼寧中医薬大学 客員教授

患者様のつらい気持ちをわかって心がこもった治療は大切ですが、豊富な医学知識、確かな技術により病気をしっかり治してあげることも大切です。だから、私は常に最新の医学知識と医術の勉強を努力しています。誰にも言えない身体の悩みがひとりで抱えないで、ぜひ一度、ご相談してください。

院長の素顔はこちら
院長ブログはこちら

新著書 中医美容鍼灸実践

著書 中医治療学マニュアル

記事が2012.No8 医道の日本に掲載された

記事が2017.No.5 医道の日本に掲載された

※取材依頼はこちら

ホームページのQRコード

ホームページのQRコード

LINE公式アカウント

LINEでのご予約・お問い合わせの受付をはじめました ぜひ友だち追加お願いします