40年の経験、実績と信頼!東京・三鷹にある難病専門の中国鍼灸(はりきゅう)の林鍼灸院にお任せ下さい(対応言語:日本語・中国語・English)
 

3月23日

中国医学では黒は腎の色で、腎の機能を補う効果がある。黒豆は腎虚で視力の弱い子供によい、また、習慣性流産の予防作用や精力を強化するため、耳鳴を予防することができると古来より知られています。

東洋医学的効能

◎腎臓を補う−生殖機能を高め、妊娠しやすい体質を作る、流産の防止に繋がる。

◎活血解毒−血行を良くし、各種の皮膚感染症に効果がある。

◎風利水−免疫力を高め、めまいや急性のむくみを解消する。

現代医学の研究より

◎動脈硬化の防止作用−黒豆の油は血液中の脂質を降下して動脈硬化を防止する働きがある。

◎女性ホルモン様作用−大豆と同じく、女性ホルモン様作用が確認された。

◎腸の痙攣を緩和する作用−含まれるダイゼンの効果と考えられている。

◎視力向上−アントシアニンという黒い色素に、腎の衰えによる視力低下を改善する作用が確認された。(東方栄養新書により)

   院長 中医師 林 暁萍

中国医師/武庫川女子大学非常勤講師/中国遼寧中医薬大学 客員教授

患者様のつらい気持ちをわかって心がこもった治療は大切ですが、豊富な医学知識、確かな技術により病気をしっかり治してあげることも大切です。だから、私は常に最新の医学知識と医術の勉強を努力しています。誰にも言えない身体の悩みがひとりで抱えないで、ぜひ一度、ご相談してください。

院長の素顔はこちら
院長ブログはこちら

新著書 中医美容鍼灸実践

著書 中医治療学マニュアル

記事が2012.No8 医道の日本に掲載された

記事が2017.No.5 医道の日本に掲載された

※取材依頼はこちら

ホームページのQRコード

ホームページのQRコード

LINE公式アカウント

LINEでのご予約・お問い合わせの受付をはじめました ぜひ友だち追加お願いします