40年の経験、実績と信頼!東京・三鷹にある難病専門の中国鍼灸(はりきゅう)の林鍼灸院にお任せ下さい(対応言語:日本語・中国語・English)
 

5月14日

昨日休みの日に、晩御飯は「鍋貼」や緑豆入れのお粥を主食として、おかずは豚肉の角煮、胡瓜の炒めや漬物です。

「鍋貼」とは餃子の作り方と同じですが、餃子より3倍ぐらい大きい、そして、焼いて食べるものです。

中国では餃子と言えば蒸し餃子か水餃子が主で、焼き餃子は中国ではちゃんとした料理ではなく、残り物の食べ方の一つです。つまり「食べ切れなかった水餃子を次の日に焼いたやつ」と言う料理です。

そのほか、発酵させた小麦粉で作ったものが肉まんじゅう、小龍包等がありますが・・・

今日は紹介したいものは餃子類ものですが、餃子ではない、「鍋貼」という料理です。

中身はいろいろ種類がありますが、今日作ったのはニラ、豚ミンチ、炒めした卵です。

作り方は餃子と同じですが、大きいから、皮の作りに苦手の方は作りやすくなる。

腕がなくても簡単に作られますし、しかも、おいしいです。

レシピ

韮 2 卵 2個 豚ミンチ 300g

醤油 大さじ2杯 ゴマ油 小さじ1杯 サラダ油 大さじ2杯、胡椒塩 少々

皮です

中身を入れる

皮を包む

鍋に入れる焼く

出来上がった

以上の材料で27個作りました。 私は5個食べてしまったよ。

   院長 中医師 林 暁萍

中国医師/武庫川女子大学非常勤講師/中国遼寧中医薬大学 客員教授

患者様のつらい気持ちをわかって心がこもった治療は大切ですが、豊富な医学知識、確かな技術により病気をしっかり治してあげることも大切です。だから、私は常に最新の医学知識と医術の勉強を努力しています。誰にも言えない身体の悩みがひとりで抱えないで、ぜひ一度、ご相談してください。

院長の素顔はこちら
院長ブログはこちら

新著書 中医美容鍼灸実践

著書 中医治療学マニュアル

記事が2012.No8 医道の日本に掲載された

記事が2017.No.5 医道の日本に掲載された

※取材依頼はこちら

ホームページのQRコード

ホームページのQRコード

LINE公式アカウント

LINEでのご予約・お問い合わせの受付をはじめました ぜひ友だち追加お願いします