40年の経験、実績と信頼!東京・三鷹にある難病専門の中国鍼灸(はりきゅう)の林鍼灸院にお任せ下さい(対応言語:日本語・中国語・English)
 

6月4日

足は人間のすべての臓器につながり、一般に人間の老化はまず足からで、普段、あまり歩かない人が特に老化しやすいのが良く知られています

それから、日常生活に人間は疲れを感じたとき、常に足部を揉む、マッサージ、または叩くと直ぐ疲れが取れると感じしますよね

実際、足のむくみの解消に、足裏を刺激する「歩行」という動作は、人間にとって、日常的かつ健康を維持するためにもとっても大切なことなのです。医学の父−ヒプクラテスでさえも、「歩行は人間の最良の薬である」と言っているくらい。

それなのに、車や電車、タクシー・・・と、便利な乗り物をフル活用し、普段の生活ではほとんど歩かない現代人。

本来「1日1万歩」が現代人の運動不足を解消する理想の歩数と言われているのに、実際は、平均40005000歩と言うから、その少なさに驚きです。

歩かない生活は確かに楽かもしれません。しかし歩かない生活は、肥満や高血圧と言った生活習慣病をもたらし、脳の働きまで低下させるというのです。

普段、あんまり歩いていないと心当たりのある皆さん、今回は人間の最良の薬「歩行」の勧めです。

まずはあなたの歩いていないチェック!

□足がいつもむくんでしまう

□仕事はデスクワークがメインである

□ストレスを感じやすいほうである

□移動は常に車である

□メタボ検診でひっかかってしまった 

一つでもチェックがあるあなた!

今日から、ほんの少しだけ歩く努力をしてください!

このままでは、大変な病気になってしまうかもしれませんよ

   院長 中医師 林 暁萍

中国医師/武庫川女子大学非常勤講師/中国遼寧中医薬大学 客員教授

患者様のつらい気持ちをわかって心がこもった治療は大切ですが、豊富な医学知識、確かな技術により病気をしっかり治してあげることも大切です。だから、私は常に最新の医学知識と医術の勉強を努力しています。誰にも言えない身体の悩みがひとりで抱えないで、ぜひ一度、ご相談してください。

院長の素顔はこちら
院長ブログはこちら

新著書 中医美容鍼灸実践

著書 中医治療学マニュアル

記事が2012.No8 医道の日本に掲載された

記事が2017.No.5 医道の日本に掲載された

※取材依頼はこちら

ホームページのQRコード

ホームページのQRコード

LINE公式アカウント

LINEでのご予約・お問い合わせの受付をはじめました ぜひ友だち追加お願いします