夏バテの予防@ 夏野菜

7月2日

食欲まで奪ってしまう夏バテですが、夏バテ解消、防止のためにはバランスのよい食事と規則正しい生活が大切です。
汗をかくと、ビタミンやミネラルが消耗されてしまいます。
あっさりとしたそーめんなどだけでは補給が充分に出来ませんので、新鮮な野菜・果物などを摂取する必要がありますよ。今日は夏バテに効果抜群の夏野菜をご紹介しますね。

夏野菜
トマトトマト1.jpg

栄養成分−ビタミンC100g20mg含有、野菜の中でも飛び抜けて栄養価が高いといわれています。

効果−血圧を下げる、ストレスへの抵抗力を増す、胃のもたれの改善、頭がシャキっとする。

 

胡瓜3.jpgキュウリ

栄養成分−栄養的にはそこまで高くない

効果−体内に生じた余分な熱を冷まし、調整する、熱を通して食べると、利尿効果を発揮しやすい(スープに入れたり炒めたり) 

枝豆枝豆.jpg

栄養成分−タンパク質、カルシウムのほか大豆にはないビタミンCAも含む

効果−過剰な熱エネルギーを冷まし、体内にたまった余分な水分を排泄する作用ある。

 

トウモロコシトウモロコシ.jpg

栄養成分−玄米並のタンパク質に加え、ビタミンBや繊維は3倍、糖質は少なくカロリーは玄米の3分の2等々

効果−胃腸を丈夫にし、元気をつけるはたらきがあるので、食欲がでないときにピッタリ

次回に夏果物をご紹介しますので、ぜひ見てくださいねexclamation×2