40年の経験、実績と信頼!東京・三鷹にある難病専門の中国鍼灸(はりきゅう)の林鍼灸院にお任せ下さい(対応言語:日本語・中国語・English)
 

7月2日

食欲まで奪ってしまう夏バテですが、夏バテ解消、防止のためにはバランスのよい食事と規則正しい生活が大切です。

汗をかくと、ビタミンやミネラルが消耗されてしまいます。

あっさりとしたそーめんなどだけでは補給が充分に出来ませんので、新鮮な野菜・果物などを摂取する必要がありますよ。今日は夏バテに効果抜群の夏野菜をご紹介しますね。

 

夏野菜

トマト

栄養成分-ビタミンCを100g中20mg含有、野菜の中でも飛び抜けて栄養価が高いといわれています。

効果-血圧を下げる、ストレスへの抵抗力を増す、胃のもたれの改善、頭がシャキっとする。

 

キュウリ

栄養成分-栄養的にはそこまで高くない

効果-体内に生じた余分な熱を冷まし、調整する、熱を通して食べると、利尿効果を発揮しやすい(スープに入れたり炒めたり) 

枝豆

栄養成分-タンパク質、カルシウムのほか大豆にはないビタミンCやAも含む

効果-過剰な熱エネルギーを冷まし、体内にたまった余分な水分を排泄する作用ある。

 

トウモロコシ

栄養成分-玄米並のタンパク質に加え、ビタミンBや繊維は3倍、糖質は少なくカロリーは玄米の3分の2等々

効果-胃腸を丈夫にし、元気をつけるはたらきがあるので、食欲がでないときにピッタリ

次回に夏果物をご紹介しますので、ぜひ見てくださいね

   院長 中医師 林 暁萍

中国医師/武庫川女子大学非常勤講師/中国遼寧中医薬大学 客員教授

患者様のつらい気持ちをわかって心がこもった治療は大切ですが、豊富な医学知識、確かな技術により病気をしっかり治してあげることも大切です。だから、私は常に最新の医学知識と医術の勉強を努力しています。誰にも言えない身体の悩みがひとりで抱えないで、ぜひ一度、ご相談してください。

院長の素顔はこちら
院長ブログはこちら

新著書 中医美容鍼灸実践

著書 中医治療学マニュアル

記事が2012.No8 医道の日本に掲載された

記事が2017.No.5 医道の日本に掲載された

※取材依頼はこちら

ホームページのQRコード

ホームページのQRコード

LINE公式アカウント

LINEでのご予約・お問い合わせの受付をはじめました ぜひ友だち追加お願いします