40年の経験、実績と信頼!東京・三鷹にある難病専門の中国鍼灸(はりきゅう)の林鍼灸院にお任せ下さい(対応言語:日本語・中国語・English)
 

7月5日

スイカは夏果物です。

スイカは捨てるものがない宝物です。

スイカの赤身は古くから暑気の熱を収め、利尿などの作用がよく知られる。

スイカの皮は昔から「西瓜の翠衣」という漢方薬で、強い利尿作用を持ったシトルリンは皮の方に多く含まれているので、日干しして保存すれば季節を問わず効能を発揮できます。

それを焼いて出来た粉末は口内炎に有効で、スイカと「芒硝」(漢方薬)から作られたという「西瓜霜」漢方薬もあり、熱を収め、解毒作用があります。

種は肺と胃腸の機能をよくし、通便作用もあります
 

ここで、夏の1品料理西瓜の炒めを紹介します。

スイカの皮の炒め物

スイカの皮の硬い外皮と赤身を切り除いて、短冊切りにして、ネギといため、中火にしてふたをし、少し煮込んで、塩・胡椒・三温糖で味を調えてできあがり。

   院長 中医師 林 暁萍

中国医師/武庫川女子大学非常勤講師/中国遼寧中医薬大学 客員教授

患者様のつらい気持ちをわかって心がこもった治療は大切ですが、豊富な医学知識、確かな技術により病気をしっかり治してあげることも大切です。だから、私は常に最新の医学知識と医術の勉強を努力しています。誰にも言えない身体の悩みがひとりで抱えないで、ぜひ一度、ご相談してください。

院長の素顔はこちら
院長ブログはこちら

新著書 中医美容鍼灸実践

著書 中医治療学マニュアル

記事が2012.No8 医道の日本に掲載された

記事が2017.No.5 医道の日本に掲載された

※取材依頼はこちら

ホームページのQRコード

ホームページのQRコード

LINE公式アカウント

LINEでのご予約・お問い合わせの受付をはじめました ぜひ友だち追加お願いします