40年の経験、実績と信頼!東京・三鷹にある難病専門の中国鍼灸(はりきゅう)の林鍼灸院にお任せ下さい(対応言語:日本語・中国語・English)
 

NKNS さん 41歳、当院に鍼灸治療6ヶ月

いつもお世話になっております。NKNSです。

少々長くなってしまいましたが、感想文を送らせていただきます!

不妊治療は先の見えない治療だとよくいわれます。私も38歳で治療を始めましたが、病院の方針もあって人工受精を11回試みるもうまくいかず。その後、子宮筋腫の摘出手術を行い、昨年秋から体外受精にステップアップしました。しかし採卵2回、移植を4回行うも結果は出ず。おまけに最初の採卵で治療に必要な注射やお薬が始まると、ひどい寝汗が続くようになり体調もすぐれず、全体的にお疲れモードただよう中、今年の3月から林先生に診ていただくようになりました。先生から次の移植は半年先を勧められ、焦る気持ちもあったのですが、次の移植は9月とすることに。そしてその9月に、まさかの自然妊娠がわかり、本当に本当にびっくりしました。

治療で良かったと感じたのは、

1.いつも体全体の調子を診ていただけること

肩こりや胃のもたれ、頭痛など即効性があり楽になった。

仕事の疲れで肩が上がらなくなったときもていねいに診ていただいた。

治療とともに、体調が良くなってきたのが感じられた。

2.漢方薬を取り入れたこと

漢方薬は、手間がかかりそう、高そう、まずそう・・・と敬遠していたのですが先生のお勧めを不妊治療のクリニックに伝えて、顆粒のものを処方していただき、手軽に安く試すことができた。寝汗もぴったり止まった!

3.食事のアドバイス

その季節に適したものや自分の体質を補えるものを、まるでお料理教室のように教えていただき、手に入りやすい中国の食材も取り入れたりして、家での食事がなんだかプチ薬膳のようになってきて、とても楽しかった。

治療の効果はもちろんですが、あわせて大きかったのは、やはり先生のお人柄かなと思います。年齢的なこともあり、ともすれば暗くなりがちな治療も、こちらに通うのは安心感がありのんびりすることができました。また今はうれしい反面、心配のつきない毎日ですが、そんな時も先生の存在に助けられることが多く、あらためて林先生との出会いに感謝!するばかりです。               

   院長 中医師 林 暁萍

中国医師/武庫川女子大学非常勤講師/中国遼寧中医薬大学 客員教授

患者様のつらい気持ちをわかって心がこもった治療は大切ですが、豊富な医学知識、確かな技術により病気をしっかり治してあげることも大切です。だから、私は常に最新の医学知識と医術の勉強を努力しています。誰にも言えない身体の悩みがひとりで抱えないで、ぜひ一度、ご相談してください。

院長の素顔はこちら
院長ブログはこちら

新著書 中医美容鍼灸実践

著書 中医治療学マニュアル

記事が2012.No8 医道の日本に掲載された

記事が2017.No.5 医道の日本に掲載された

※取材依頼はこちら

ホームページのQRコード

ホームページのQRコード

LINE公式アカウント

LINEでのご予約・お問い合わせの受付をはじめました ぜひ友だち追加お願いします