40年の経験、実績と信頼!東京・三鷹にある難病専門の中国鍼灸(はりきゅう)の林鍼灸院にお任せ下さい(対応言語:日本語・中国語・English)
 

2012年2月28日

前のプロクで、我が家流の水餃子と肉まんの作り方がご紹介しましたが、日曜日の休日で蒸餃子を作りました。その蒸餃子の作り方とレシピを紹介します。

水餃子、肉まんと同じ中身の野菜はシンプルで、1種類の野菜しか使いません。

今日はセロリを使いました。

(セロリは高血圧に良い野菜で、大腸がんの予防作用もあると言われています)

材料

合挽ミンチ400g、セロリ、生姜5枚、白ネギ1本

*調味料 ごま油 1小匙、サラダ油少量、醤油・胡椒塩適量

作り方

1.小麦粉700gの2/3をお湯で調和、残った1/3を温水で調和、1時間寝かせる。

2.合挽ミンチに少しお水を入れてよく混ぜる。

3.醤油、胡椒塩、ごま油 サラダ油を適量に2に入れってよく混ぜる。

4.生姜、白ネギを細かく切り2の中に入れってよく混ぜる。

4.セロリをお湯の中に2分で煮る。

5.セロリを細かく切り、お水を絞って2の中に入れってよく混ぜる。

6.寝かせた小麦粉で皮を作って、中身を皮に入れって包む。

7.鍋の中に15分で蒸しする。

蒸なので、出来上がった餃子は汁が沢山あって、小籠包みたいでとても美味しかったですよ。ぜひ、作ってみてくださいね!

   院長 中医師 林 暁萍

中国医師/武庫川女子大学非常勤講師/中国遼寧中医薬大学 客員教授

患者様のつらい気持ちをわかって心がこもった治療は大切ですが、豊富な医学知識、確かな技術により病気をしっかり治してあげることも大切です。だから、私は常に最新の医学知識と医術の勉強を努力しています。誰にも言えない身体の悩みがひとりで抱えないで、ぜひ一度、ご相談してください。

院長の素顔はこちら
院長ブログはこちら

新著書 中医美容鍼灸実践

著書 中医治療学マニュアル

記事が2012.No8 医道の日本に掲載された

記事が2017.No.5 医道の日本に掲載された

※取材依頼はこちら

ホームページのQRコード

ホームページのQRコード

LINE公式アカウント

LINEでのご予約・お問い合わせの受付をはじめました ぜひ友だち追加お願いします