40年の経験、実績と信頼!東京・三鷹にある難病専門の中国鍼灸(はりきゅう)の林鍼灸院にお任せ下さい(対応言語:日本語・中国語・English)
 

2012年4月3日 

4月に入ると、随分温かくなり、本番な春になりましたね!                 

体が倦怠感、眠い、口内炎が出て来たなど体の不調の方が少なくないでしょう。

東洋医学では、一年四季の春夏秋冬は一日の朝昼夕夜と似たものとして考えている。

夜が長い冬の身体は、保湿性が高く、活動性は低いものです。

にそれを引きずっていると、朝は起きられず自然と夜更かしになり、やがて冬眠を招き悪循環に陥ります。

また春先の倦怠感、口内炎は、冬の身体の熱の“こもり”が元とも考えられます。 

は陽気が芽生え、気の上昇する季節です、また肝が旺気(元気になる。活発になる)する季節といわれます。                              

ですから春の食養生で気をつけたいのは肝を養い肝気の流れをよくすること。    

肝気の流れがスムーズに行かなくなるとイライラやのぼせなど気が逆上した症状が出やすくなります。                               

このような時は気の流れをよくする食べ物を摂ったほうがいいと思います。

例えば:えんどうまめ・キャベツ・玉ねぎ・アブラナ・ニラなど。

また肝の働きと脾胃の働きは非常に密接です。脾胃の働きをよくする(健脾作用のある)食べ物は、山芋・穀物類・豆類・じゃがいもなどのイモ類です。

冬の間にじっとしていた人は身体に熱がこもっている場合があります。そうすると目が赤くなって痒いなど花粉症や口内炎なような症状が出てき易くなります。

そうした時、清熱作用のあるものはたけのこ・ジュン菜・セロリ・セリなどがあります。

それらに気をつけてもどうしても身体の調子が改善しない時は鍼治療をお勧めします。

清熱、肝気を整えるのは針治療が一番早いように思います。

早く体の不調を乗り越えるのができるかどうかあなたのケア次第です!

   院長 中医師 林 暁萍

中国医師/武庫川女子大学非常勤講師/中国遼寧中医薬大学 客員教授

患者様のつらい気持ちをわかって心がこもった治療は大切ですが、豊富な医学知識、確かな技術により病気をしっかり治してあげることも大切です。だから、私は常に最新の医学知識と医術の勉強を努力しています。誰にも言えない身体の悩みがひとりで抱えないで、ぜひ一度、ご相談してください。

院長の素顔はこちら
院長ブログはこちら

新著書 中医美容鍼灸実践

著書 中医治療学マニュアル

記事が2012.No8 医道の日本に掲載された

記事が2017.No.5 医道の日本に掲載された

※取材依頼はこちら

ホームページのQRコード

ホームページのQRコード

LINE公式アカウント

LINEでのご予約・お問い合わせの受付をはじめました ぜひ友だち追加お願いします