40年の経験、実績と信頼!東京・三鷹にある難病専門の中国鍼灸(はりきゅう)の林鍼灸院にお任せ下さい(対応言語:日本語・中国語・English)
 

女性 43歳 初診 2024年2月

1月末に発症、激しい痛みがあったため5日間入院した。退院後もリリカを150㎎/日を服用していて、常に鈍痛と、歯を磨く時、食事時、喋る時に電気が走るような痛みが出て来る。

当院の3回治療後、痛みが出る間隔が長くなり、時間も短くなった。治療の7回後、痛みがなくなり、普通に食べるも喋るもできました。

 

女性 71歳 初診 2022年2月

先週から左側顔面(3枝とも)に激痛があり、食べる時も歯を磨いた時も電気が走るような痛みが出てきて、病院に三叉神経痛だと診断され、薬を出されたが飲みたくないから当院の治療を求めに来た。

当院に1回の鍼灸治療を受けたら、痛みが大分良くなり、3回の鍼後痛みが完全になくなり、今、美容針と三叉神経痛再発の予防のため、定期的に当院に通っています。

 

女性 53歳 初診2021年9月

両方血管と神経とぶつかっていて三叉神経痛、舌痛になり、昨年、左側だけ手術されたが再発した。今、薬を服用しているが痛みが治まらなくて特に目から額までの第Ⅰ枝と第Ⅲの枝の範囲の痛みと舌の痛みと唇のピリピリとした違和感がつよい。

当院に週1〜2回のペースで半年の鍼灸治療を受け、痛みが完全になくなった。その後も再発してないと連絡があった。

 

女性 44歳 

昨年から左側奥歯を治療後、左前上歯のところに電気が走るような痛みが出てきて、その後、鼻の左側、額部、頭も食事時、歯を磨くときも電気が走るような痛みがあった。触る時も痛い。病院に行ってない。

当院に2回の鍼灸治療を受けたら、痛みが大分良くなり、その後、週1回のペースで合計5回の治療後痛みが完全になくなり、今、美容鍼の目的で通い続いてます。

 

女性 51歳 

1年半前から左下奥茎の鋭い痛みがあり、MRIの検査で、血管と神経がぶつかると三叉神経痛(Ⅲ枝)に診断された。リリカ170mgを一日3回分けて服用しても痛みが改善されなかった。当院に最初に週2回のペースで4週間通い、痛みが徐徐に緩和され、その後週1回で2クール(20回)治療後、痛みがなくなった。薬もやめることが出来た。

 

女性 45歳 

2年前から三叉神経痛(右側Ⅱ,Ⅲ枝)発症した。食事、洗顔、歯磨き、お化粧時に痛くなり、酷いときにおしゃべり時も痛いし、一日中にずっと痛い時もあった。テグレトールがアレルギーで、飲めないから、手術を勧められた。親戚のご紹介で来院した。当院に最初に週2回のペースで3週間通い続き、痛みが徐徐に緩和され、その後週1回で1クール(10回)治療後、食べる時もしゃべるときも痛みがなくなり、再発防止のため定期的に治療を受け、半年後に完治した。

 

女性 33歳 

1年前から三叉神経痛(右側Ⅱ枝)発症した。食事、洗顔、歯磨き時にいたい。3週間前からリリカ薬を飲みだしたが、痛みが飲む前が10とすると8ぐらいある。当院の治療を始まって、週2回のペースで通い続いて、痛みが徐徐に緩和され、1クール(10回)後、痛みはなくなり、りりか薬もやめられました

 

女性 49歳 

4年前三叉神経痛(左側三枝とも)発症した。常に痛い、テグレトールを服用し、量も徐徐に増やし、段々効かなくなったため、りりかという薬を併用したが、薬の副作用で激しいめまいため、仕事にも支障が出てきた。4月13日に当院の治療を始まって、週2回のペースで通い続いて、痛みが徐徐に緩和され、6月9日来られたときに痛みもなくなって、りりかという薬も半分になた、めまいもかなり軽減した。

薬を完全にやめるまで鍼灸治療を続けると。

 

男性 67歳

数年前発症した三叉神経痛が今年2月から酷くなった。物を食べると激痛がする。200mg/日の、テグレトール薬を服用すると痛みは少し軽減されるが副作用で耳鳴りがする。進められたブロック注射を受けるが軽減せず。痛みを抑え、そして薬の服用量を減らしたいとのことで林鍼灸院を通いはじまった。1回目の鍼治療後、痛みと耳の違和感が軽減される。4回の治療でピッと走るような痛みもなくなり痛みをまったく感じなくなる、普通に食事もできるようにした。そして、薬も半分にしても痛みがなかったから、5月59日に完全にやめた、現在、痛みを防ぐため、また、通院中。(本人からの手紙

 

男性  44歳

同年2月に三叉神経痛(第一枝)を発症。額部に焼きつくような痛み、風があたるだけで激痛が起こる、病院にいって普通の鎮痛剤を処方され、服用してもぜんぜん効かなかったため当院に来院されました。数回の鍼で症状は緩和。しかし、痛みがまだ残るため神経内科の受診を勧める。三叉神経痛の診断を頂き、テグレトールという薬療法を併用すしたが、薬疹を発症し薬の治療を中止した。鍼治療を2ヶ月ほど続け、痛みはほとんどなくなった。現在も通院中で痛みはまったくない。

 

女性 67歳

2013年発症、鼻の右側に洗顔とき、ビーと痛みがあって、次第ひどくなり、歯を磨いたとき、噛むときも痛くなった。薬は副作用があるから、鍼の治療を求めって当院に来ました。最初の2ヶ月で、週に2―3回、痛みが少しずつ緩和され、その後ペースをあけて、週1、2週間1回で、鍼の治療を受け、2015年11月、3ヶ月ぶりに来て、痛みが完全に無くなったと報告を受けました。薬を1錠も飲まなくって、三叉神経痛を完治したととても喜んでもらいました。

 

男性 60歳

20年前から左三叉神経痛(第Ⅲ枝)に診断され、食事時、歯を磨いた時痛くて、かみ合わせができないときもあった。ずっとテグレトールで痛みを抑えてきたが、痛みが繰り返して段々ひどくなってしまった。薬が1錠(100mg)からどんどん増えてきて、5錠まで増えて来たが、段々効かなくなってしまった。それ以上増やせないと医者に言われた。そして、ふらつき、眠きなど副作用もひどくなった。

2年前から当院に通い始まった。週2回で3ヶ月に、その後週1回で通い続きてきた。鍼治療を2ヶ月後、痛みが徐徐に緩和され、薬も徐徐減っていた。現在、一日0.5〜2錠で維持して、痛みがほとんどない。薬が完全にやめるまで通い続き行きたいと。

追加:2013年6月初めからテグレトールを完全にやめた。

 

男性 75歳

3年前に左三叉神経痛(第Ⅱ・Ⅲ枝)に診断され、洗顔時、ひげを剃った時、痛くて、しばらくひげを剃らない時もしばしばあった。テグレトールを5錠まで増えて来たが、それでも効かなくなった、ふらつき、眠きなど副作用で、車の運転も出来なくなってしまった。医師に手術を勧められ、したくないことで、1年半から当院に通い始まりました。鍼治療5回ぐらいで痛みが殆ど無くなり、普通に洗顔とひげ剃りもできた、薬も徐々に減らして、現在、1錠になった。1年半の間、2回に痛みがひどくなった波があったため、根気を持って、しばらく通い続けていきたいと。

 

男性 62歳

2007年10発症した右三叉神経痛(第Ⅱ・Ⅲ枝)かみこめ、顎部、鼻翼部痛くて触れない

4年間、ずっと800mgのテグレトールを飲んでいるが、痛みを抑えられない時段々増えて来た。近所にある鍼灸院で200回前後の鍼治療を受けたが効かなかった。

当院に2012年1月から週2回〜1回のペースで通い始めから、少し違和感があるだけ、痛みが出なくなった。

   院長 中医師 林 暁萍

中国医師/武庫川女子大学非常勤講師/中国遼寧中医薬大学 客員教授

患者様のつらい気持ちをわかって心がこもった治療は大切ですが、豊富な医学知識、確かな技術により病気をしっかり治してあげることも大切です。だから、私は常に最新の医学知識と医術の勉強を努力しています。誰にも言えない身体の悩みがひとりで抱えないで、ぜひ一度、ご相談してください。

院長の素顔はこちら
院長ブログはこちら

新著書 中医美容鍼灸実践

著書 中医治療学マニュアル

記事が2012.No8 医道の日本に掲載された

記事が2017.No.5 医道の日本に掲載された

※取材依頼はこちら

ホームページのQRコード

ホームページのQRコード

LINE公式アカウント

LINEでのご予約・お問い合わせの受付をはじめました ぜひ友だち追加お願いします