40年の経験、実績と信頼!東京・三鷹にある難病専門の中国鍼灸(はりきゅう)の林鍼灸院にお任せ下さい(対応言語:日本語・中国語・English)
 

2012年12月3日

年間を通じて手に入る便利な野菜、玉葱は肌の「天然美容品」としても注目されています。

玉葱の自然属性:温性で、肺・胃・肝に入る。五味が辛(生)、甘(加熱)

東洋医学的効能

  温中理気・・・胃腸を温め、気の巡りを改善

  消食・・・消化の促進

  利水消腫・・・利尿作用でむくみを解消

  解毒駆虫・・・毒素を解消し、寄生虫を駆除

  通陽・・・気を巡らせ、身体を温める

現代の研究より

血栓溶解作用…タマネギの抽出成分に血栓を溶解する作用があることが分かり、適量を摂ると狭心症や脳卒中の予防効果が期待されている。

コレステロール値の降下作用・・・タマネギの炒めものは血漿中のコレステロール値を降下させる作用がある。 

血圧降下作用・・・タマネギの黄色の皮にあるケルセチンが血圧の降下に優れた効果を持つと注目されている。

血糖値の降下作用…タマネギは西洋薬により高くなった血糖値を下げる作用がある。

抗菌・殺虫作用…タマネギの抽出成分は抗菌作用と滴中(トリコモナス)の治療作用があることが判明した。

以上の作用があるから、胃腸弱い、食積・消化不良、血行の悪い、冷え性の人にとても良い食材であるということです。

栄養素の上手な摂り方

 タマネギの辛味を軽減するために、塩漬けにしたり水に漬けたりして生で食べるのは一般的な方法ですが、そうするとアリシンは減ってしまいますので、あまり長く水につけないようにしましょう。アリシンを上手に摂るためには炒め物の最後にタマネギを加えると良いでしょう。タマネギは肌のシミによく、特に生のままで食べると効果的です。少量を常食すると良いでしょう。

   院長 中医師 林 暁萍

中国医師/武庫川女子大学非常勤講師/中国遼寧中医薬大学 客員教授

患者様のつらい気持ちをわかって心がこもった治療は大切ですが、豊富な医学知識、確かな技術により病気をしっかり治してあげることも大切です。だから、私は常に最新の医学知識と医術の勉強を努力しています。誰にも言えない身体の悩みがひとりで抱えないで、ぜひ一度、ご相談してください。

院長の素顔はこちら
院長ブログはこちら

新著書 中医美容鍼灸実践

著書 中医治療学マニュアル

記事が2012.No8 医道の日本に掲載された

記事が2017.No.5 医道の日本に掲載された

※取材依頼はこちら

ホームページのQRコード

ホームページのQRコード

LINE公式アカウント

LINEでのご予約・お問い合わせの受付をはじめました ぜひ友だち追加お願いします