40年の経験、実績と信頼!東京・三鷹にある難病専門の中国鍼灸(はりきゅう)の林鍼灸院にお任せ下さい(対応言語:日本語・中国語・English)
 

2013年2月11日

今年の中国の旧暦のお正月は2月10日です。太陰暦なので、毎年の日が変わるんです。昨年が1月23日でした。

この春節は中国人にとって一年の中、一番の大きな祭りです。日本と同じようにこの時期には大半の人が故郷に戻って家族と一緒に過ごすという習慣があります。

そして、大みそかの夜、各家庭がみんな外に出って、”爆竹”をすると・・・

今年が空気汚染の問題があったから、皆さんが控えたようです。 

中国の王維の詩「毎逢佳節倍思親」という一節があります。佳き節目に逢うたびに親族への思いが一層募るものだという意味です。18年間の在日の生活にしても、春節になるたびに、やはり昔の思い出がたくさん目に浮かべてきます。

今年の春節にあいにく日曜日なので、友たちと京都温泉に1泊で泊まりに行きました。京料理を食べて、温泉に入ってとても楽しく・幸せなお正月でした

   院長 中医師 林 暁萍

中国医師/武庫川女子大学非常勤講師/中国遼寧中医薬大学 客員教授

患者様のつらい気持ちをわかって心がこもった治療は大切ですが、豊富な医学知識、確かな技術により病気をしっかり治してあげることも大切です。だから、私は常に最新の医学知識と医術の勉強を努力しています。誰にも言えない身体の悩みがひとりで抱えないで、ぜひ一度、ご相談してください。

院長の素顔はこちら
院長ブログはこちら

新著書 中医美容鍼灸実践

著書 中医治療学マニュアル

記事が2012.No8 医道の日本に掲載された

記事が2017.No.5 医道の日本に掲載された

※取材依頼はこちら

ホームページのQRコード

ホームページのQRコード

LINE公式アカウント

LINEでのご予約・お問い合わせの受付をはじめました ぜひ友だち追加お願いします