40年の経験、実績と信頼!東京・三鷹にある難病専門の中国鍼灸(はりきゅう)の林鍼灸院にお任せ下さい(対応言語:日本語・中国語・English)
 

2014年7月28日

梅雨が上げしまして、暑さいよいよ厳しき折、皆様いかがお過ごしでしょうか?

最近、りんごに含まれる天然成分「りんごポリフェノール」が、人の疲れやすさや寝つきなどを改善することを初めて実証した。そして、老化の原因となる体内の活性酸素を取り除く「抗酸化力」の強さで、老化防止の効果もあると7月11日の産経新聞により記事がありました。

実際、昔から「1日1個のりんごは、医者を遠ざける」ということわざがあります。

健康にいい食品として知られるりんご。

その東洋医学的効能は

生津潤肺(セイシンジュンパイ):津(唾液など)の分泌を促進し、肺を養い機能を回復する。

 

清熱除煩(セイネツジョハン):熱を収め、イライラを解消。

開胃醒酒:食欲を促し、二日酔いを解消。

現代医学の研究より

コレステロール値の降下作用:臨床実験では、りんごの食物繊維は血中のコレステロール値を下降させる効果がある。

整腸作用:りんごの繊維は水分を包有する効果があり、便の柔らかさを保ち、便の出がよくなる。

利尿作用:ペクチンを除いたりんごの液はブドウ糖より2〜3倍上回る利尿効果がある。また、ブドウ糖より強く血糖値を高める効果も見られる。

そして、最近の研究により疲労度」「寝つき」などの改善、活性酸素を取り除く「抗酸化力」で、老化の防止などにも注目されたようです。

   院長 中医師 林 暁萍

中国医師/武庫川女子大学非常勤講師/中国遼寧中医薬大学 客員教授

患者様のつらい気持ちをわかって心がこもった治療は大切ですが、豊富な医学知識、確かな技術により病気をしっかり治してあげることも大切です。だから、私は常に最新の医学知識と医術の勉強を努力しています。誰にも言えない身体の悩みがひとりで抱えないで、ぜひ一度、ご相談してください。

院長の素顔はこちら
院長ブログはこちら

新著書 中医美容鍼灸実践

著書 中医治療学マニュアル

記事が2012.No8 医道の日本に掲載された

記事が2017.No.5 医道の日本に掲載された

※取材依頼はこちら

ホームページのQRコード

ホームページのQRコード

LINE公式アカウント

LINEでのご予約・お問い合わせの受付をはじめました ぜひ友だち追加お願いします