40年の経験、実績と信頼!東京・三鷹にある難病専門の中国鍼灸(はりきゅう)の林鍼灸院にお任せ下さい(対応言語:日本語・中国語・English)
 

休日の一日(雨・曇り)

昨年の6月から月に1回、または、隔月に1回で、金沢医科大学に研究をしに行ってきます。今月の28日に行くのは前から決まったので、今日のお休み日に利用して、金沢に行きました。

研究の内容はこちらへ

朝から晩までのスケジュールをご報告しますので、お楽しみにしてくださいね。

7:00 起床(平日より少し朝寝坊しました)洗顔後、朝ご飯の仕度。

7:30 朝ごはんを食べます。(ご飯の内容を省略する、あんまり簡単しすぎるから)。

8:00 洗濯物を洗濯機に入れてから、部屋を掃除します。

8:50 洗濯物を干した後、晩御飯を作ります。(帰るのは遅いから家族のために)

10:20 家に出発しまして、大阪駅に11時12分の金沢行きの雷鳥電車に乗りました。車内には予想以上混んでいました。平日なのに皆さんがどこに行くかなと思いました。福井に通過した時、厚い雪が積もりまして、びっくりしました。そして、朝からずっとか、の天気でしたが、すっかり晴れてきまして、久しぶり見られてない虹が出てきまして、すぐ携帯で写真を撮りました。

綺麗でしょう

暫くすると、車内に少し騒ぎしまして、皆さんが降りはじめた、駅を確認したら、加賀温泉でした。なるほど、皆さんが温泉に行くようですね。そして、8号車には私だけになりました。ちょっと寂しかったです。

14:09 いよいよ金沢駅に到着しました。迎えてきた山口先生のに乗りまして、金沢医科大学に向かいました。

15:30 実験が開始、今までのやり方と少し違いまして、指定された上肢の3か所や下肢の3か所ずつ鍼をして、そして、脳の前頭葉の血流を調べるという実験です。もちろん3カ国(日本、韓国、中国)の違いも調べます。

17:00 3名の学生さんを治療して、白血球、リンパ球などを調べる実験です。

18:20 実験を終わりまして、すぐ、駅に送ってもらいました。(次の日の朝一番9時に患者さんの予約が入りましたので、泊まることができません)

18:50 駅に着いたが、18時40分の電車に間に合わなかった、とても残念でした。次は19時42分の電車なので、あと52分を待つことになりました。長いなあ、どうしょうと思ったところ、一人のお姉さんからチラシを配ってくれました。

駅の2階にお寿司屋さんの所でした。一人で、ちょっと恥ずかしいけど、時間を潰すためでもいいからと思いまして、店内に入りました。お寿司セットと天ぷらを注文して、休憩を重ねて、ゆっくりして食べました。とても美味しかったです。ちょっと食べすぎしまいました。(の撮るのを忘れまして、お寿司を半分に食べてしまいました。恥かしいです)

19:42 電車に乗りまして、来られた時より車内には混んでないでした。一日の疲れたのせいかなあ、普段に乗車時、あんまり眠れないのに、ずっとうたたねしました。気づいたら、京都でした。

22:33 大阪駅に到着しまして、に着くのは23時10分でした。

一日で本当に疲れてしまいました 、でも、気分転換になりますので、とてもよかったです

金沢医科大学の山口教授と明治国際   実験の風景

医療大学の川喜田教授との写真

   院長 中医師 林 暁萍

中国医師/武庫川女子大学非常勤講師/中国遼寧中医薬大学 客員教授

患者様のつらい気持ちをわかって心がこもった治療は大切ですが、豊富な医学知識、確かな技術により病気をしっかり治してあげることも大切です。だから、私は常に最新の医学知識と医術の勉強を努力しています。誰にも言えない身体の悩みがひとりで抱えないで、ぜひ一度、ご相談してください。

院長の素顔はこちら
院長ブログはこちら

新著書 中医美容鍼灸実践

著書 中医治療学マニュアル

記事が2012.No8 医道の日本に掲載された

記事が2017.No.5 医道の日本に掲載された

※取材依頼はこちら

ホームページのQRコード

ホームページのQRコード

LINE公式アカウント

LINEでのご予約・お問い合わせの受付をはじめました ぜひ友だち追加お願いします