眼精疲労と中国鍼灸/はり/東洋医学

イラスト(先生).JPG当院には大勢の眼精疲労および他の眼科疾患の患者が通っています。眼精疲労は鍼灸適応症の一つであり、特に目の周りの運動筋肉の調節機能低下によるものは鍼灸治療でいい効果を得られます。放置すれば、肩こり、頭痛などになるケースが結構多いです。眼精疲労に治療には目の周りに鍼の必要があるため、高度の医学知識と熟錬の手技が必要である。当院は眼科疾患の鍼治療できる数少ない鍼灸治療院です。重度な眼精疲労、緑内障、ドライアイ、加齢黄班変性症、視神経炎など眼科疾患の針灸治療についてお気軽にご相談をください。

眼精疲労とは

目の長時間使用による目の疲労のことを指す。近年はコンピュータ画面を見る仕事が急増しているため、眼精疲労を訴える人の数が増大している。眼精疲労の主な自覚症状は目に関するものとして、疲れによる充血、かすみや視力の低下、眼球の脹痛、目が疲れやすいなど。また目以外でも、頭痛、胃痛や食欲不振、などが起こることもある。ひどい場合は目の裏側まで強い痛みや吐き気がする。さらに進行すると、イライラや不安感、抑うつ、といった自律神経の症状へ発展することもある。

軽い眼精疲労なら、自分でマッサージしたり、体操したりして、また、ゆっくり休めば回復できるが、ひどい場合には治療が必要である。

眼精疲労の原因

眼精疲労原因.jpg西洋医学では眼精疲労の原因はほとんどコンピュータ、テレビ、読書など目の酷使により起きたものだと考えられているが、実は原因が様々である。 主な原因は以下通りです

◎目の酷使による眼精疲労
読書やテレビゲーム、パソコンなど長時間同じ距離を見続ける疲労。眼精疲労の中に最も多いタイプである。
◎眼科疾患による眼精疲労
ドライアイ、緑内障、白内障、網膜症など疾患から起こる眼精疲労。
◎調節性による眼精疲労
遠視、近視、老眼、斜視、複視など、物に焦点を合わせる目の調節作用が低下し、起こる眼精疲労。
◎精神的なものによる眼精疲労
慢性疲労、過労、睡眠不足、ストレスなどによる眼精疲労。

◎慢性疾患による眼精疲労 低血圧、更年期障害などほかの疾患による眼精疲労。

眼精疲労の症状

1眼精疲労.jpg主な自覚症状は目が疲れによる充血、かすみや視力の低下など。また目以外でも、身体の痛み、胃痛や食欲不振、便秘などが起こることがあります。ひどい場合は目の裏側まで強い痛みや吐き気をもよおすほどです。さらに進行すると、イライラや不安感、抑うつなど自律神経の症状へ発展することもあります。

東洋医学では

眼精疲労が中医学の‘五労’中の「肝労」に相当すると考えられている。肝は目に開竅しており、肝血が目を養っている。また、腎精と肝血とは相互的に滋養する関係にあり(所謂、‘肝腎同源’‘精血同源’)、眼の重要な栄養物質であり、したがって、眼精疲労は肝腎密接な関係にある。目の使いすぎすると、精血が不足になって、目への精血の供給に間に合わないため、眼精疲労が引き起ると考えられている。

眼精疲労と鍼灸治療

眼精疲労治療.jpg眼精疲労は鍼灸適応症の一つです。特に目の周りの運動筋肉の調節機能低下によるものは鍼灸治療でいい効果を得られます。

治療原則 精血の不足を補い、また局所の経絡の循環を改善する。主に足少陰腎経、足厥陰肝経穴を取穴する。針にて補法を施す。局所には優しい軽刺激を与える。

局部取精明、内精明など

遠隔取風池、肝兪など

必要に応じて、耳針を配合します。

眼精疲労の保健や予防  緑内障と鍼灸治療     飛蚊症と鍼灸治療

眼瞼下垂と鍼灸治療   顔面神経麻痺と鍼灸治療  三叉神経痛と鍼灸治療

眼瞼痙攣と中国鍼灸   メージュ症候群と中国鍼灸

↓ ご予約はこちら