美容鍼について

美容鍼灸とは    イラスト(先生).JPG

 最近では、美容鍼灸という言葉がメディアなどでも取り上げられ、注目されるようになってきました。
さて、美容鍼灸とは、どのようなものなのでしょう?美容鍼灸とは、鍼灸治療により美容に対する悩みを解決し、様々な症状を改善するものです。美容鍼灸と聞くと、顔にたくさんの鍼を刺すもの!というイメージを持っている方もいらっしゃるかと思いますが、それだけではなく、心身全体のバランスを整えることで"内からの美"を引き出していくことができるのが、鍼灸ならではの「美容」ではないかと考えます。

 美しくありたいという願望は多くの方が持っているものです。『美』とは、外見だけのものではなく、心身ともに健康状態が反映されているものです。東洋医学では、昔から「皮膚は内臓の鏡」「皮膚は第三の脳」といって、皮膚組織は体内の健康を顕著に表すほか、精神的な健康具合による自律神経機能の変化に非常に敏感な組織である。健康と美しさは互いに深い結びつきがあるものと考えられています。体調が悪いとニキビができたり、肌の調子が悪くなったりした経験があるのではないでしょうか?鍼灸治療を行うことにより心身から健康な状態を実現し、その結果そういった心身の健康状態を表す皮膚組織を健全な状態にするような機序を用いる。アメリカやフランスなどの欧米美容先進国では、「コスメティック・アキュパンクチャー」といわれます。自然療法として注目されている。世界保健機構(WHO)でも鍼灸治療による美容効果を認めている。 

 

美容鍼灸の作用

基本的に心身の健康な状態を治療主眼としているため、全ての症状に対して有効である。また、鍼には、年齢とともに減少しがちなコラーゲンの生成能力を促進し、エラスチンの変性を防止する効果があります。こういった効果により、肌のうるおいも改善し、若返りをはかることができるのです。 こういったことを、全身治療によって改善しながら、美容にも反映することを考えています。ですから、美容鍼といっても、顔だけを施術するのではなく、あくまでも全身治療の上に成り立っています。

美容鍼灸が認められる効果として、小顔効果、シワ、たるみ、目のくま、くすみ、二重アゴ、顔色の改善、むくみ、疲れ、ニキビ、肥満、脱毛、蕁麻疹、アトピー、などが改善していきます。

精神的ストレスによる情動の変化が主な原因の症状に対して、鍼灸治療は体の健康を介しての間接的な効果は期待できるものの、直接的な自律神経機能調節への効果としてはつよいので、心からリラックスできる環境で治療を受けることが重要であり。 

 

中国ではごく一般的に病院内で美容鍼灸科があるほどであり特別なものとしても認識されていないぐらい普及している。 

美容鍼灸は顔だけではなく、体のツボにも針またはお灸をするので、高度な専門医学知識と熟錬な針の手技が必要となる。 

 

 しわの針治療  たるみの鍼灸治療  シミの鍼灸治療

 肝斑の鍼灸治療 クマの新鍼灸治療  ニキビの鍼灸治療

 肥満症の鍼灸治療

     

     ↓ ご予約はこちら ↓   

      TEL 06-6344-3736

   (なるべくお電話にてご予約ください)

    ご予約フォームはこちらをクリック

  (ご予約フォームからのご予約は3日前までにお願いします)